ブログ集客は簡単!なわけない

  • URLをコピーしました!

ブログ集客

ここ最近、ブログをはじめて間もない人から「集客できないんです。」と悩みを聞く機会が増えました。

こういった悩みが増えたのには「起業して3ヶ月で月商7桁いきました!」と息巻いてる人や、「ブログ集客なんて簡単!」と発信してる人が多いことが関係していると思うんですが

ブログ集客は簡単に出来る、という印象を持ってしまっているせいで、

集客出来ていないわたしはやばい…

と、焦ってしまうんだろうな、と。

でも、、、はっきり言いますが、ブログ集客はそんなに簡単じゃないです。

[ad#co-1]
目次

キラキラ起業女子のほとんどが稼げていない

わたしもそうだったので集客できなくて焦る気持ちは分かるんですが、ブログやFBで稼いでますアピールをしている起業女子の多くは、稼げていません。

集客のために「稼いでますアピール」をしているだけ。
何だかキラキラした投稿に騙されてしまうんですよね。

投稿を見てると、色んなセミナーに行きまくってセミナージプシーになってる人がたくさんいますし、結構稼いでるのかなと思いきや、話を聞いて全然でびっくり、なんてこともあります。

キラキラ起業女子は火の車女子、なんて揶揄するニュースも見かけますし 笑。

表面上は必死に取り繕ってるけれど、その裏では、仲間内で商品を買いあったり、お茶会やセミナーにお金も時間も投資して消耗しているんですよ。

それから、「ブログ集客は簡単!」と発信しているのは、そう言った方がお客さんが来るからです。

人は誰でも楽して得したい生き物なので、「楽チン」「簡単」はキラーワード。

そう謳った方が集客しやすいんですよね。

集客コンサルタントはなぜ多いのか?

そもそもブログを始めたばかりで集客できないのは当たり前の話で、誰でも簡単に集客できて稼げるのなら、集客コンサルタントなんてそんなに必要ありません。

にも関わらずそういう肩書きの人が多いのは

稼げない人がいっぱいいる=ニーズがあるから。

だからコンサルタントはいっぱいいるんです。

もちろん、ブランディングが上手かったりビジネスセンスのある人で、はじめてすぐに稼げる人もいますがそれはほんのひと握り。

あと、どこかのコミュニティに入って、コミュニティのトップに紹介された効果で短期間で稼げているのは、その人に集まったお客さんじゃないですからね。

誰かに依存しないと自身で集客は出来ないわけで、他人にハンドルを握られているんですよ。

インフルエンサーの力を借りれば一時的な集客なんて簡単にできますが、その人の力がなくなったり紹介してもらえなくなったら終わりです。

見込み客がブログに来てくれて、ブログを読んでくれて、お申込みしてくれる、というブログ集客の仕組みを誰にも依存せず作るのは、本来時間がかかるものです。

行動と結果の積み重ね

ブログ集客で上手く行っている人は、それ相応の努力をしています。

発信の量だったり、リサーチだったり色んな行動で。

その積み重ねなんですね。

わたしも最初からブログ集客が上手くいったわけではないですし、文章だって全然書けませんでした。

ブログをひたすら毎日書く
100記事までは時間がなくても書く
自分のペースで継続する
行き詰まったらお金を払って教えてもらう

を積み重ねたことで

ある程度のライティングスキルが身についたり
長い目でビジネスを捉えられるようになったり
記事を書くことが当たり前になったんです。

わたしの周りの稼いでいる人たちも、最初から上手くいった人なんてほとんどいません。

失敗をして、軌道修正をして、それを継続して積み重ねたから稼げるようになっただけ。

集客出来なくて焦ってしまうときは、1番上じゃなくて「平均」を見るようにした方がいいです。

レベル1の人が急にレベル10にはならないですからね。
1番上を見て凹むのは当然です 笑。

ブログ集客は簡単ではないけれど、PDCAを回していけば結果はついてきます

クライアントさんに「集客出来ないんです」と相談を受けて、よくよく聞いてみると、

反応がゼロなわけじゃない。
一人でも二人でもお申し込みはある。

という場合がほとんどです。

ビジネスをはじめた当初のわたしと比べると全然結果が出てるんですよ 笑。

なのに、周りのキラキラ発信をしている稼いでる風の人と比べたり、過去の積み重ねがあって今稼げている人と比べて変に落ち込んでしまうのはもったいないです。

慣れないうちは、文章がまとまらないのも当たり前。
だって、今まで文字でアウトプットするということをやってこなかったんですから。

どうやって商品を売ればいいのか分からないのも当たり前。
今まで会社員として働いてきて、会社員の考え方が染みついてるんですから。

変に焦ってしまうときは、出来ていないことに目を向けるのではなくて、出来ていることにフォーカスしてみてください。

集客しなきゃ、という過度の焦りは、画面を通して読者に伝わります。
セールス色が変に強くなってしまいます。

そんな時こそ、自分目線ではなく、どんなことを書いたらお客さんの役に立つ?
どんなことを知りたいと思ってる?

読者目線で考えるように意識を。

価値があると感じれば、こちらがゴリゴリセールスしなくても自然とお申し込みは入るようになります。

キラキラしてる風な起業女子たちの投稿に惑わされず、結果が出ないならその理由を考えて修正する、さらにその結果を追うをして、長期的に行動を積み重ねていきましょう。

 

PS

ブログ集客は誰でもできるものではなく、最低限の資質は必要です。
そんな話を書いています↓

note個人のブログで集客なんて、そんな簡単に出来るわけない

[sp]
[ad#co-2]
[/sp]

ブログ集客

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次